楽天トラベルのスーパーDEAL ポイント クーポンでお得にホテル

楽天トラベルで楽天スーパーDEALやポイント10倍20倍、クーポンなどでお得に泊まれるホテルを紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

就職活動の際の履歴書と面接について

就職活動では、面接をどう突破するかが大事なところです。 歯科衛生士の場合、就職するときに、ペーパーテストをするところは少ないかと思いますので、採用の際、面接が重要なファクターとなります。 もちろん、履歴書や職務経歴書も重要な意味がありますが…

就職活動の悩みは誰に相談すれば良いのか?

就職や転職などの決定で、これから自分自身がどう生きるかということが決定するということもあり、そのため、就職、転職活動中は、さまざまな悩みを抱くこともあるものです。 そんなときは、親や目上の友人、就職活動の支援をする機関のアドバイスが、就職活…

採用されるための面接の極意

どんな心構えで、採用のための面接を受ければよいのでしょうか。 実際の面接時に想定される質問事項や要点はあらかじめメモに取るなど、質問内容を整理しておきましょう。 志望動機や、どんな仕事がしたいかなどといった内容は、歯科衛生士でなくても、面接…

自分に合った職場とは?

働く以上は、自分に合う職場で働きたいと考える人は、多いのではないでしょうか。 自分に合った職場を見つけるためには、どんなことを工夫したらよいのでしょうか。 一番重要なのは、自分がどんな職場で働きたいかをはっきりさせることです。 そのためには、…

新卒を採用する医院について

最近は、新卒者の採用を増やしている医院が増えており、採用されやすくなっています。 もともと歯科医院は、資格を持っていれば、未経験でも可としている求人が多いのですが、最近は、特に、景気がよくなり、毎年のように採用を見送っていた医院も、新卒の求…

就職活動を成功に導く情報収集の方法

歯科衛生士が効率的に就職活動をしたいと思ったときに、ネットで最新の求人情報を確認するという方法が一般的です。 外出中でも、短い休憩時間の間でも、ネットに接続して得られる情報は重宝しますが、ネット以外でも情報の入手手段はあります。 学生なら、…

人材募集する医院がどこに求人を出しているかでわかること

求人をだすからには、すくなからず医院にとって役に立つ人材に来て欲しいという思惑を持って募集を出しています。 今では、医院が新たに人材を募集する時には、色々な手段があり、実際、さまざまな手段が利用されています。 新しく優秀な人材は欲しいけれど…

仕事疲れの方にはストレス解消の方法を

ストレスのかかる仕事をしている人は、ストレスを軽減することを何かしないとコンディションに変調を来します。 特に、歯科衛生士は、患者さんを相手にする仕事で、細かい作業が多く、失敗は許されない中、常に緊張感があることでしょう。 また、一緒に仕事…

面接で好印象を与えるためのアドバイス

いざ、転職したい歯科医院が見つかり、めでたく、面接までこぎつけた場合、まず、大切にしたいのは、第一印象です。 人間、見た目より中身だというのは、より大事なのは中身ということで、実は、見た目もとても大事なのです。 はじめて会ったその瞬間の印象…

レジ袋有料化だけど、しまむらの買物袋が無料だった!捨てられないレジ袋

2020年7月1日から、レジ袋が有料化となりました。 以前から、スーパーなど、レジ袋が有料のところもあったため、レジ袋は持ち歩いていますし、スーパーに行くときは、エコバッグも持ち歩いています。 ただ、やはり、衣料品店などは、持ち歩くとなると負担で…

歯科医院側の転職支援サイトの選び方からみる求人者の転職支援サイトの選び方

最近では、多くの人が、転職先を決めるために、インターネットサイトで情報収集をしています。 もちろん、歯科衛生士でもそれは同じで、とても便利になりましたよね。 ただ、その反面、情報が多くなりすぎて、求人を探すのが大変になったという声もあります…

転職活動前の情報収集で大事なのは自分みつめ

歯科衛生士が転職をしようと思ったとき、効率的な情報収集がよい結果を左右するということは言うまでもありません。 確かに、ハローワークや求人サイトからの求人情報の収集も重要ですが、そのような場所で情報収集をする前に、まずは、転職活動に取りかかる…

歯科衛生士の求人を探している人が多い都道府県や都市はどこ?

歯科衛生士の求人を検索している都道府県ランキング 歯科衛生士の求人を探している人は、全国的にみても相当数いるわけですが、どの県が多いのでしょうか。 「歯科衛生士 求人」 と検索している人の多い県を順に並べ、歯科衛生士数、人口10万人対歯科衛生士…

プライバシーポリシー

<当サイトに掲載の広告について>当サイトでは「楽天アフィリエイト」「Amazonアソシエイト」「バリューコマース」などのアフィリエイトプログラムや第三者配信広告サービス「忍者AdMax」を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応…

歯科衛生士が登場するドラマは?歯科医のドラマは少ない?

女性が仕事を持つときには、結婚や出産、子育てなどといった家庭と仕事の両立が大きな課題になる場合が多く、その際に、いわゆる手に職、特に資格を持っていると、有利といわれています。 昔から、看護師、保育士、美容師、といった国家資格を持っていると、…

歯科衛生士の転職のきっかけはSNS?今は転職に有利な時代です

歯科医院で働く場合、基本的に職場には、院長先生が一人、そして、そこに、働く歯科衛生士や歯科助手、そして受付などで構成されることが多く、その母体は、ほかの業種に比べて非常に狭い世界となっています。 規模が小さいので、ひとつの歯科医院に、歯科衛…

歯科医院を辞めたいが、辞めさせてもらえない。そんなときはどうする?

「今の歯医者での人間関係が無理…」「歯科医の先生が苦手…」「待遇が悪いので、もっと条件のいいところで働いたい」「もっと給料のいいところに行きたい」「結婚で引っ越しに伴い、職場を変えたい」「子供が生まれるので、仕事を一度辞めたい」「違う歯医者…

歯科衛生士学校の学費が安いところはどこ?

歯科衛生士になるためには、歯科衛生士学校で3年以上勉強し、卒業する必要があります。 それでは、歯科衛生士学校では一体いくら必要となるのでしょう。 まず、歯科衛生士学校の中で、国立大学である、東京医科歯科大学の学費をみていきましょう。 入学金 28…

歯科衛生士学校に行くなら大学か短大か専門学校か?大学編入も可能!

歯科衛生士になるために歯科衛生士学校に行く必要があります。 その際、大学、短大、専門学校の歯科衛生士学科へ進むことになりますが、どこへ行けばいいのでしょう。 結論からいえば、歯科衛生士学科を卒業、歯科衛生士の国家試験に合格さえすれば、基本的…

歯科衛生士の就職で気を付けたいこと

歯科衛生士は、患者の歯や口の中を預かるということもあり、責任もやり甲斐もある職業です。 歯医者の数は、今やコンビニよりも多いともいわれている中、歯科衛生士は不足しており、より優秀な歯科衛生士は、引手あまたとなっており、また、手に職をつけたい…

歯科衛生士の仕事内容は?向いている人はこんな人!

歯科衛生士とは、どんな仕事をしているのでしょう? まず、歯医者さんに行ったときに、歯科医さんの傍らで、口の中にたまったよだれを吸っている人を思い出すでしょう。 また、歯石をとるときは、歯医者さんではなく、一般的に、女性の方が処置してくれてい…

歯科衛生士の仕事内容は?向いている人はこんな人!

歯科衛生士とは、どんな仕事をしているのでしょう? まず、歯医者さんに行ったときに、歯科医さんの傍らで、口の中にたまったよだれを吸っている人を思い出すでしょう。 また、歯石をとるときは、歯医者さんではなく、一般的に、女性の方が処置してくれてい…

歯科衛生士の歴史

歯科衛生士という職業は、比較的新しい職業で、第二次世界大戦後の、1947(昭和22年)に、日本の衛生面の改善を求め、アメリカの連合国軍総司令部(GHQ)の指導をもとに、保健所法の改正により、制定されました。 これ以前の昭和初期には、歯科医師の補助をして…

武田真治さんの恋人は歯科衛生士!

最近、テレビに引っ張りだこの武田真治さんですが、バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」でその存在を知ったという人も少なくはないでしょう。 武田真治さんといえば、1994年の放送された、ドラマ「南くんの恋人」で南くん役として、一気にその人気を確固…

歯科衛生士として働く最大のメリットは?

歯科衛生士になるには、歯科衛生士育成機関を卒業し、国家試験に突破する必要があり、高い学費や勉強期間を要します。 しかし、その年収は、およそ300万円~400万円と、ほかの業種に比べても、正直いって、そんなに恵まれているとは言えない収入となっていま…

歯科衛生士の資格を持っていると就職は100%できる!?

歯科衛生士は国家資格です。歯科衛生士の養成機関を卒業、国家試験を合格すれば、すぐにでも、歯科診療所をはじめとする機関に就職することができます。 いまは、歯科衛生士不足なので、ほぼ100%就職することはできるでしょう。 一般的には、バブル崩壊後、…

歯科衛生士は人気のある職業なのか?

小さい頃、将来の夢は何ですか?という質問に、歯科衛生士という人はなかなかいないと思います。 せいぜいで、歯医者さんのお姉さんという人がいても、 歯科衛生士になるには、大学や短大、専門学校などの歯科衛生士養成機関に行く必要があります。 歯科衛生…

都道府県別歯科衛生士数は?どこの地域が少ない?

歯科衛生士は、全国的にどこでも、人手不足となっていますが、特に、歯科衛生士が不足している地域はどこでしょう。 まず、全国の都道府県別に、歯科衛生士の人数と、その都道府県の人口10万人当たりの歯科衛生士の人数をチェックしてみましょう。 歯科衛生…

歯科衛生士になるための大学、短大、専門学校の歯科衛生士養成機関は?

歯科衛生士になるためには、大学、短大、専門学校などといった歯科衛生士養成機関で学ぶ必要があります。 歯科衛生士学校は、2018年現在、全国に165校あります。 歯科衛生士学校を国立大学、公立大学、私立大学、公立短大、私立短大、専修学校、専門学校(公…

歯科衛生士になるには?

歯科衛生士になるには、まず、全国に164校ある歯科衛生士養成機関である大学や専門学校などに入学、3年間以上(基本的に専門学校で3年、短大でも3年、大学では4年間)、必要な技術や知識を学び、卒業、その後、国家試験に合格する必要があります。 国家試験…