楽天トラベルのスーパーDEAL ポイント クーポンでお得にホテル

楽天トラベルで楽天スーパーDEALやポイント10倍20倍、クーポンなどでお得に泊まれるホテルを紹介しています。

歯科衛生士の仕事内容は?向いている人はこんな人!

歯科衛生士とは、どんな仕事をしているのでしょう?

まず、歯医者さんに行ったときに、歯科医さんの傍らで、口の中にたまったよだれを吸っている人を思い出すでしょう。

また、歯石をとるときは、歯医者さんではなく、一般的に、女性の方が処置してくれているかと思いますが、それもまた、歯科衛生士さんなのです。

さらに、歯科衛生士さんから、歯磨きの指導などを受けたことがある人もいるでしょう。

このように、歯医者さんで、患者の治療の補助や指導に当たっている人が歯科衛生士なのです。

歯科衛生士には、

歯科予防処置
歯科保健指導
歯科診療補助

という三大業務といわれるものがあります。

まずは、歯科予防処置です。

虫歯や歯周病を予防するために、歯石や歯垢を取り除いたりの口腔内清掃や、特に、子どもに行う虫歯予防として、フッ素などを塗ったり、奥歯の溝の深いところを薬で埋め、虫歯にかからなくするシーラント処置といった処置を行います。

これらの処置は、歯科医師と歯科衛生士しか行うことのできない仕事となっています。

次に、歯科保健指導があります。

虫歯や歯科疾患の予防のために、歯磨きを指導したり、食生活の改善などのアドバイスを行います。

そして、歯科診療補助があります。

歯科診療補助とは、歯科医師のかたわらで、指示に従いながら、歯科治療の一部を担当します。

歯科衛生士さんの優しい笑顔や声掛け、気遣いで、安心した患者さんも多いことでしょう。

このように、歯科衛生士には、歯科衛生士にしかできない仕事があるわけです。

また、特に、患者の口の中に触れるということから、国家資格が必要とされる専門職が歯科衛生士なのです。

そんな歯科衛生士さんには、どんな人が向いているのでしょう。

まず、患者さんの歯石や歯垢を取るといった細かい作業をはじめ、口の中をケアするということから、手先の器用さや細かい作業が好きな人が向いていると思う人が多いことでしょう。

確かに、細かい作業にじっくりと取り組むことのできる姿勢や落ち着いた性格は、歯科衛生士に向いていると言えるでしょう。

また、口の中を預かる身として、責任感をもって取り組む必要もあります。

さらに、歯科衛生士は、患者さんの口の中にみる仕事ですので、やはり清潔感があることが大切となります。

自分が患者だった場合、やはり身だしなみの整っていない歯科衛生士には、触れられたくないですよね。

さらに、院内感染を防ぐためにも、手先の消毒や器具の滅菌などの徹底、また、院内も衛生的な環境を保つことができるよう、清潔への意識の高さも求められます。

もちろん、そういった作業を行うための専門知識や技術、姿勢も必要ですが、まずは、患者さんときちんとコミュニケーションをとることができることが求められます。

特に、不安な思いを抱いている患者さんに対して、安心して治療を受けてもらうための心配りや適切な説明、対応も必要となってきます。

また、患者さんには、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方と接します。どんな患者さんともコミュニケーションできることもも重要です。

また、患者さんが気持ちよく安心して、治療にあたれるように、話し方や立ち居振る舞いなどもマスターしておく必要もあるでしょう。

さらに、一人ひとり症状の違う患者さんに対応していくため、臨機応変に対応できる能力も必要となっています。

また、円滑に治療を行うために、医師やスタッフとも協調していく必要もあります。

特に、診療所などで働く場合、歯科衛生士というのは、医師やほかのスタッフとの距離も非常に近いため、こういった方たちとうまくやっていくことも重要といえます。

技術や器用さ、コミュニケーション能力、いずれも、仕事をしていく上で、身についていくものでもあるので、何よりも、患者さんの歯の健康に携わりたい、役に立ちたいという強い気持ちが一番大切だといえるでしょう。