楽天トラベルのスーパーDEAL ポイント クーポンでお得にホテル

楽天トラベルで楽天スーパーDEALやポイント10倍20倍、クーポンなどでお得に泊まれるホテルを紹介しています。

歯科衛生士の転職のきっかけはSNS?今は転職に有利な時代です

歯科医院で働く場合、基本的に職場には、院長先生が一人、そして、そこに、働く歯科衛生士や歯科助手、そして受付などで構成されることが多く、その母体は、ほかの業種に比べて非常に狭い世界となっています。

規模が小さいので、ひとつの歯科医院に、歯科衛生士は、一人ないし二人しかいないという場合も多く、自分の仕事や職場環境が標準的なものなのかどうかもわかりにくいようです。

ですので、今までは、どんなに大変な境遇や環境でも、ほかと比較することもあまりできないので、こんなものだと思い、仕事を続けてきたという人も多いことでしょう。

しかし、専門学校や大学などの歯科衛生士養成機関で一緒だった友人から聞く話はもちろんのこと、最近では、SNSなどのネットなどで、ほかの歯科衛生士さんがどんな仕事ぶりをしているのかを知る機会もぐっと増え、自分の仕事に不満を持つ人も増えてきました。
もちろん、ほかの歯科衛生士さんの仕事ぶりを知ることは、いい刺激になることも多く、「みんなもがんばっているんだ」とか「こんな考え方があるんだ」と新しい発見があることもあります。

また、ネガティブ的には、「私よりもひどい境遇の人もいるから、私はまだ恵まれている」と、妙に納得してしまう人もいるかもしれません。

ですが、やはり、中には、本当に自分の待遇が他の歯科衛生士よりひどいということを実感する人も多いようです。

そんなとき、いまの歯科医院ではなく、ほかの歯科医院で働いてみたいと思うのは自然なことでしょう。

とはいえ、今の歯科医院を辞めて、別の歯科医院へ行くというのは、ものすごく勇気がいることでもあります。

境遇、待遇などといったものに不満があって転職したとしても、もしかしたら、次の歯科医院は、今よりもっとひどいかもしれない、という不安もあるかもしれません。

人間関係に悩んでいた時も、今度の就職先が今よりいい保証もありませんし、そもそも、また人間関係を築いていくことも大変なことです。

また、勤務期間が短く、何の技術も身に着けていないのに、転職ができるのだろうかと心配になる場合もあるでしょう。

逆に、長く勤めていたところならその分、仕事の仕方もその歯科医院の型にはまっているので、他の歯科医院では、また一から仕事のやり方を覚えなければならないと思うと腰がひけるかもしれません。

しかし、それでも、他の歯科医院が気になるという場合は、思い切って、行動に出てみることもいいでしょう。

今までは、一度勤めたならば、ずっと、そこでがんばるのが常識であり、美徳とされていました。

ですので、転職をすること自体があまりよしとしない傾向にありました。

しかし、いまは、特に、キャリアアップのための転職は、むしろ、視野が広がりますし、価値観や物の見方も変わるため、よいこととされています。

また、人間関係や仕事環境に我慢できず、転職することも、我慢するくらいなら、転職で解決するなら、したほうがいいというのが、最近の考え方です。

単純に収入アップのためという、昔なら、お金のためだとはよこしまだと思われた理由でさえ、今では、正当な転職理由として成立しています。

とにかく、今の時代、転職には、割と恵まれているのです。

きっと大丈夫です!まずは、一歩を踏み出す勇気を持ってください!