楽天トラベルのスーパーDEAL ポイント クーポンでお得にホテル

楽天トラベルで楽天スーパーDEALやポイント10倍20倍、クーポンなどでお得に泊まれるホテルを紹介しています。

採用されるための面接の極意

どんな心構えで、採用のための面接を受ければよいのでしょうか。

実際の面接時に想定される質問事項や要点はあらかじめメモに取るなど、質問内容を整理しておきましょう。

志望動機や、どんな仕事がしたいかなどといった内容は、歯科衛生士でなくても、面接では必ず聞かれることです。

こういったことは、きっちり答えられるように、内容をまとめておきましょう。

また、長所や短所、性格といったところから、家族や結婚、子ども、などといったプライベートなところまで及ぶ場合があります。

都合の悪いことは言いたくないかもしれませんが、嘘をつくのはよくありませんし、嘘で採用されても、あとから辛いのは、あなた自身なので、正直に答えましょう。


このような、質問されることについて、事前に答えをある程度考えておくことは、面接前の準備として最重要ポイントです。

また、想定しておくといいのが、実際の面接の際に緊張して質問に対する答えを忘れてしまった場合や、想定外の質問で答えにつまったときなどのケースです。


そういった場合は、素直にその旨を伝え、できるだけ誠意をもって答える努力をしましょう。

特に、緊張しやすい人は、緊張していることを伝えてもいいでしょう。

ただ、やはり、そういった場合でも、しっかりと落ち着いて自分の意見を伝えられるようにできるといいですし、そうならないように、できるだけ、自分なりに整理をしておくことが不可欠だといえます。


また、面接をすることの中で最も重要なことは、応募者がどんな人材を知ることです。

面接では、応募者の持つ人間性や性質などを見極める場でもあるのです。


特に、人物や人柄を重視する医院にとっては、そういった意味で面接を行なうケースがあります。


また、歯科医院は、患者さんを相手にする仕事なので、やはり、重要な採用基準としては、一般常識や面接時のマナーなどもあげられます。

ですので、このあたりも、しっかりと準備しておく必要があるでしょう。


なお、不採用になる人としては、

平気で遅刻をしたり、
常識的でない言葉使いや態度ととったり、
的外れの回答、質問をしたり、

などといったことが多いといいます。


こういった人は、たとえ、実際企業側が採用したいと考える高いスキルや技術を持っている優秀な人材でもあっても、不採用となるといいます。


また、逆に、応募者側からも、いろいろと質問してみて、自分の思っている職場でないと感じることもあるかもしれません。

そういった、違和感のようなものを感じた場合は、それを解消できるかも確認しておく必要があります。

採用される側と採用する側がお互いに求めあって、はじめて採用が成立することを肝に銘じておきたいものです。


なお、転職や再就職を支援する転職サイトなどには、企業側が採用されるためのセミナーや採用されるための面接時の質問内容の勉強会をたくさん開催しているので、参加をまずしてみると良いのではないでしょうか。