楽天トラベルのスーパーDEAL ポイント クーポンでお得にホテル

楽天トラベルで楽天スーパーDEALやポイント10倍20倍、クーポンなどでお得に泊まれるホテルを紹介しています。

レジ袋有料化だけど、しまむらの買物袋が無料だった!捨てられないレジ袋

2020年7月1日から、レジ袋が有料化となりました。

以前から、スーパーなど、レジ袋が有料のところもあったため、レジ袋は持ち歩いていますし、スーパーに行くときは、エコバッグも持ち歩いています。

ただ、やはり、衣料品店などは、持ち歩くとなると負担です。

 

そんな中、7月2日に、しまむらで買い物するものがあり、しまむらへ出向きました。

レジ袋有料化になったということが頭にあったので、そういや、しまむらのレジ袋あったなぁと思い、しまむらのレジ袋を手に取ったけど、う~ん、しまむらかーと、そこで、目に留まったダイソーのレジ袋を持っていざ買い物。

当方、レジ袋は、いままで、もらえるところではしっかりもらい、もらえないところでは、エコバッグ、もしくは以前どこかでもらったレジ袋を使い、いままで、レジ袋を購入したことはないという徹底ぶり。

そのため、我が家には、ふつうの家では考えられないくらい、異様な数のレジ袋を持っていて、レジ袋のために収納場所を確保しています。

レジ袋は必要枚数以外捨てましょう、なんて、よく片付け本には書いてありますが、やはり、もったいなくて、すべて保管…

そして、ご丁寧に、時間をかけて、大きさ別に仕分けして、しかも、すぐ使っていい柄の入ったような2軍袋、透明とか白とかお店の名前の入っていない袋は、子どもが学校などに汚れていいモノを入れる用などに使う1軍袋と分けています。

それでも、多いものは、意を決して、捨てたりもするのですが、1回に10枚も捨てられません。

しまむらの袋も、何枚も、本当に、10枚も15枚もため込んでいたのですが、モノを捨てようとしたときに、
捨てられない当方が、なんとか捨てられたのが、このしまむらのレジ袋でした。

あの赤い派手な柄、目立つうえに、しかも、もし、しまむら袋を使っていると、あの人、しまむらで買い物してるんだと思われる、というのを考えると、使えないというのは目に見えています。

そう言い聞かせて、なんとか捨てられたのものです。

といっても、1枚だけは残して。

すべて捨てられないところに、意思の弱さが…

しかし、現に、しまむらへ行くのに、しまむらの袋を持っていけないというのに、これはもう本当にいらないんじゃないの??

と思いつつ、しまむらへ行こうと思ったときに、1枚しか残っていなかったレジ袋を見て捨てなきゃよかった、と思いつつ、あ~この思考、いかんなーと思いつつ。


さて、いざ、しまむらへ行ってみると!

レジ袋無料じゃないですか!

ダイソーの袋いらなかったやん!

しかも、たくさん買ったので、袋が3枚もゲット!

有料化のこの時期に、レジ袋が無料!

家に帰って、そのしまむらの袋がまた捨てられなくなりました…

f:id:mamuco:20200704141348j:plain

バイオマス25%のほうが今回有料化の際でも、無料にもらえた袋です。

ちなみに、しまむらでは、レジ袋を1枚1円で買い取りしていますが、それには持っていったことがありません。

20円、30円にはなったかもしれませんが、面倒ですし、お店の人に、こんなに!?しまむらで?と思われるのも嫌ですし。

ちなみに、新型コロナウイルス感染防止への対応として、一時的には中断していたそうで、7月1日から再開したとのことです。

あと、いままでしまむらしまむら安心価格といって、税込み価格だったのですが、
いま確認すると、税抜き価格になっています。

あれ、いつから??

2019年10月の消費税アップのときには、ちゃんと税込み価格で、実質値下げという話だったのに。

  

ちなみに、帰りに100均のセリアにも行きましたが、ここはレジ袋有料化。

ダイソーの袋に入れて持ち帰りました。

そして、西松屋へも行きましたが、ここではレジ袋有料化。

袋は買わず、そのまま、かばんの中に入れて持ち帰りました。

西松屋の袋もしまむらの袋と同様、どうせ使うのが恥ずかしいからと捨てたのですが、ここでも、捨てなきゃよかったと、なんとなく後悔…

このダイソーのレジ袋、後生大事に使います…

あ~、こんな貧乏性、もったいない精神、いけませんね。

特に、使わないとわかっているのに捨てられない。

いま、つらい思いをして仕事しているのに、やめられないあなたは、ちゃんと捨てられますか?