歯科衛生士あるある&愚痴ブログ

歯科衛生士は愚痴がいっぱい。歯科衛生士あるあるに思わず共感! 辞めたいと思うことも多いけど、やっぱり天職だから転職で一発逆転を狙います! 共感した愚痴やあるあるから自分にぴったりの職場がわかるかも!?

歯科衛生士が登場するドラマは?歯科医のドラマは少ない?

女性が仕事を持つときには、結婚や出産、子育てなどといった家庭と仕事の両立が大きな課題になる場合が多く、その際に、いわゆる手に職、特に資格を持っていると、有利といわれています。

昔から、看護師、保育士、美容師、といった国家資格を持っていると、子どもを持ってからも働きやすいと人気となっている職業です。

これらの職業に加え、最近では、ドラマの影響もあってか、

窪田正孝さんが、ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」で演じた放射線技師や
ドラマ「フラジャイル」で長瀬智也さんや武井咲さんが演じた病理医を支える、野村周平さんが演じる臨床検査技師

などといった資格が必要な職業も注目されています。

このように、お仕事系のドラマは常に人気が高いわけですが、その中でも一番人気のお仕事ドラマが看護師でしょう。

看護師ドラマといえば、シーズン4まで続いた人気のドラマ、ナースのお仕事から、最近でも、中条あやみさん、水川あさみが看護師を演じた、白衣の戦士!や、上白石萌音さんが看護師を演じた、恋はつづくよどこまでも、まで、いつの時代でも人気となっています。

このように、お仕事系、特に、医療系のドラマは、いまや定番となっており、ドラマの影響でこれらの職業を目指す人も多いことでしょう。

医療系はドラマのみならず、これからの時代、就職先として注目される分野のひとつですが、そんな中、歯科衛生士はどうでしょう。

歯科衛生士が登場するドラマといえば、ドラマ「僕らは奇跡でできている」では、トリンドル玲奈さんが歯科衛生士の役をされていました。

歯科医師役には榮倉奈々さんが挑戦され、トリンドル玲奈さんは、そのかわいいピンク色の白衣姿を披露しました。

また、歯科医師が登場するドラマとしては、

佐々木蔵之介さんが開業歯科医を演じた、恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方(2012)
ピースの綾部祐二さんが歯科医を演じた、香取慎吾さん主演の幸せになろうよ(2011)
福山雅治さんが歯科医を演じた、パーフェクトラブ!(1999)

などがあります。

また、ドラマ不機嫌なジーン(2005)では、竹内結子さん演じる主人公の友人として、井上訓子さんが歯科医師を演じられました。

この際には、内野聖陽さんの歯石をとる歯科衛生士さんが登場するシーンもありました。

また、映画では、2017年のキセキ -あの日のソビト-では、メンバー全員が歯科医師免許を持つ、人気のバンドグループGReeeeNを題材にした物語で、松坂桃李さん、菅田将暉さん、横浜流星さん、成田凌さん、杉野遥亮さんが歯科医師免許を持つメンバー役を演じました。

また、歯科衛生士が主人公のドラマといえば、2006年に放送されたドラマ「夢で逢いましょう」では、矢田亜希子さんが歯科衛生士を演じていました。

押尾学さん演じる院長の歯科医院に働く矢田亜希子さんは、父(長塚京三)と祖母(野際陽子)と3人で暮らす26歳の歯科衛生士ハツミ役で、仕事をがんばりながらも、3人の男性からプロポーズを申しこまれ、ハツミが結婚するまでのストーリーと家族とのやりとりを描いたドラマです。

最後には、押尾学さん演じる良平と結婚をしてハッピーエンドというストーリーなのですが、実生活でも、このドラマをきっかけに、押尾学さんと矢田亜希子さんは結婚をされました(現在では、離婚されています)。

いまとなっては、訳あってお蔵入りとなっている?ドラマですが、歯科衛生士のリアルな日常を忠実に描いていると歯科衛生士の中では評価の高い作品となっています。

このように、歯科衛生士もドラマに登場していますが、実際のところは、歯科助手や受付、歯科衛生士の違いもよくわからないという人も多いのも実情のようです。

また、医者や看護師が主人公のドラマや映画は数多くありますが、やはり、歯科医や歯科衛生士が主人公のドラマは少ないのが現状です。

ただ、2018年11月10日に放送された、マツコ会議では、歯科衛生士が取り上げられ、このときは、認知度や注目度が上がってきたようにも思えます。

また、2019年2月には、高杉真宙さんが歯科技工士役として主演を務める、映画「笑顔の向こうに」が公開されます。

歯科技工士とは、入れ歯や詰め物などの作成を担う仕事で、こちらも、歯科衛生士同様、国家試験に合格し、資格がなければなれない職業となっています。

このように、歯科医療をテーマとするドラマや映画も多くなっている中、ますます歯科衛生士も注目されていくといいですね。