楽天トラベルのスーパーDEAL ポイント クーポンでお得にホテル

楽天トラベルで楽天スーパーDEALやポイント10倍20倍、クーポンなどでお得に泊まれるホテルを紹介しています。

歯科医院側の転職支援サイトの選び方からみる求人者の転職支援サイトの選び方

最近では、多くの人が、転職先を決めるために、インターネットサイトで情報収集をしています。

もちろん、歯科衛生士でもそれは同じで、とても便利になりましたよね。

ただ、その反面、情報が多くなりすぎて、求人を探すのが大変になったという声もあります。

まず、どの求人サイトをチェックするかで迷う人も多くなったことでしょう。

そして、転職する際には、最近では、転職支援サービスに登録する人も多いことでしょうが、これもまたいろいろなサイトがあって、どこに登録しようか迷う人もいることでしょう。

ただ、求人を探すほうも、どこにしようか迷うのと同じように、登録する歯科医院もまた、どこに登録しようか迷っているものです。

歯科医院にとって使いやすい就職サイトを探すには、どういった基準で選ぶようにしているのでしょう。

まず、代表的な転職支援サイトは、それぞれ比較してみても、基本的な機能はそれほど変わりはありません。

転職する際には、いくつかの転職支援サイトに登録しましょう、というのが鉄板となっていますが、
それは、歯科医院側にとっても同じで、歯科医院側もいくつかの就職・転職支援サイトに登録しています。

ただ、今は、就職サイトへの登録は1サイトだけにして、じっくりと使うような歯科医院もあるようです。

そして、その1サイトを選ぶときの基準となっているのが、

・こちらの求めている人材をきちんと把握してくれること、
・そして、その人材を見つけた出してくれること、

といったことがきちんとできる営業担当者がいるかどうかということが重要となっているようです。

というのも、営業担当者の実力不足だと、どんな魅力的で特色のある歯科医院であっても、また、必要な人材の人物像がはっきりしていたとしても、必要な人材を得ることができない場合があるからです。

そうなると、せっかく就職サイトに登録をしても、投資した分の見返りが十分得られないばかりか、登録にかかる手間や時間を無駄にしてしまいかねません。

ですので、歯科医院側も、最初は複数登録していたのでしょうが、そういった就職・転職支援サイトの実力のなさやまた相性の悪さなどから、1サイトに絞ったというところもあるのでしょう。

ですので、あるサイトには、求人が載っているのに、あるサイトには載っていないということがあるのです。

ですので、より多くの求人をチェックしたいなら、そういった実力のある転職支援サイトに登録する必要があるのです。

もちろん、複数の転職支援サイトに登録しておくことも重要かもしれません。

確かに、複数登録しておくと、求人数は増えますが、どうしても、複数社に対応するとなると、こちらも手間がかかります。

そのため、求人者にとっても、求人サイトを1つに絞ることは悪くはありません。

その際に、選ぶ基準は、やはり、歯科医院と同じで、必要な時に必要な手助けをしてくれて、役立つ情報を確実に提供してくれる営業担当者がいるところを選ぶということが、就職サイト選びでは大事になります。

特に、予定どおりに採用が進まなかったときに、実用的なサポートを的確にしてくれる担当者のいる就職サイトを選びたいものです。

転職支援サイトとは、参加するだけで完了するものではなく、実際に転職に成功してこそ、求人する側もされるか側も重要だということを肝に銘じておかなければなりませんね。